ガブッチョ大魔王の私生活

ガブガブだった仔ボルから優雅なボルへと脱皮中のボルズと ガブガブシェパっ子との奮戦記  もしかして+??

Entries



介護&看病

チョビが立てるようになったのと入れ替わるみたいに

我が家のボル子が寝たきりになった

寝たきりといっても立たせてあげるとちょっとの間は四足で立っていられるけど

腰砕けになってしまう

この状態でもう3週間近くなる

110127 1

高齢というわけではないのだけれど…

そんな中、昨日ボル友さんに会った

今年10歳になるその子は腹部に乳腺腫瘍が3個

大きいものはゴルフボール大

顔は全然年っぽくないけど後ろ足が少しプルプルしてる

手術するの?の問いに

「もう歳だからこのままにする」と…

この時実家の岩男を北大に連れて行った時に言葉を交わした

老夫婦の事を思い出した

連れてきてたのは13歳のコーギーの女の子

旭川ナンバーの車だったので

「随分遠くからいらしたんですね」と声をかけると

「留萌からですけどこの子(コーギー)は札幌にいるんですよ

息子夫婦が飼ってて小さい時は自分の所にも居たんだけど

共働きで病院に連れて行く時間がないし…

この子は望んでうちに来たんじゃないんです

うちの息子が自分のエゴで買ったんです

この子がうちを選んだ訳じゃないから選んだ自分達が責任を持って

世話をして治療をしてやらないといけないんです」と、おじいちゃん

坑癌治療で2週間に1回北大に連れて行くために留萌から通ってる

「1回の治療費は自分達の1ヶ月分のおかず代なんですよ

でも、辛いのはこの子ですから…」と、おばあちゃん

泣きそうになった…



そして、昨日のボル友さんの言葉

判断は難しい

10人10色・考え方も千差万別


110127.jpg

飼い主さんがそう決めたのならそれもその子の運命

ボル子の看病で、挫けそうになる時もあるけれど

また、立って走れるようになる事を夢見て一緒に頑張ろうね

110127 2


*Comment

 

そうですね。色んな考えがありますからね。
手術しないのももしかたらその子にとって最善の選択かもしれないし
それは誰にも判断できないことですからね。

私も色んな経験を積んで、治療だけが全てではないと今は思っています。
自分の感情だけに流されないように気を付けてはいますが、やっぱり最後まで諦めが悪い私です。

ボル子ちゃん、福岡から特大の元気玉と祈りを送ってるからね。
ガブッチョママさんもご自身のお身体もお大事にね。
  • posted by ポップ 
  • URL 
  • 2011.01/27 16:55分 
  • [編集]

 

ボル子ちゃん、がんばっ!
また走れるようになれるよう、かーちゃんと一緒にファイト!だよ。

人それぞれなんですね。考え方って。でも、それを批判も非難もなーんもできませんよね。それこそ、その犬にとっての最善の方法って、誰にも決められないから。
飼い主の心に従うしかない。でも、どのような考え方にせよ、最後まで一緒に居てくれる・・・・・保護犬の多さを考えるにつけ、それはそれで幸せなことだと思ってしまいます。

今はとにかく、ボル子ファイト!
かーちゃん、体に気を付けて!
  • posted by wankogurasi 
  • URL 
  • 2011.01/27 23:30分 
  • [編集]

 

そうですよね、飼い主を選ぶ機会は与えられていないんですよね。たからこそ、この飼い主さんと暮らせて良かったと思ってもらいたい。誰からもこの子は幸せだったと言われるようにならないといけませんね。自分なら留萌の方のようにできることは全てしてあげたいです。
ボル子ちゃん、頑張って
  • posted by Bianca 
  • URL 
  • 2011.01/27 23:36分 
  • [編集]

 

ボル子ちゃん、頑張ってね。
つきなみなことしかいえないけど。
お祈りしています。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:03分 
  • [編集]

 

ボル子、頑張るんだ!!!
寝たきりは辛いよな・・・
いっぱい遊んでほしい仲間達がいるじゃないか!!
チョビの面倒も見てくれないと!!!
だから立って走り回れよ~~!!!
シェンロン得意の元気玉送ってるから!!!
シェンロンのパワー全開で!!!
  • posted by toyo 
  • URL 
  • 2011.01/28 09:44分 
  • [編集]

ポップさんへ 

難しいですよね…
ただ、手術しないで大きくなりすぎて破裂して敗血症で亡くなった子や、
逆に再発を繰り返し最終的に内臓に転移して亡くなった子もみてるので複雑ですv-356

特大の元気玉とお心遣い有難うv-411
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/28 14:46分 
  • [編集]

wankogurasiさんへ 

そうですね…v-390

また、保護されたシェパがいるんですね
どうして棄てれるのか理解できません

ボル子、「トイレに行ってする」と頑張って、ずってでも這ってでも行くのがちょっと大変v-356

  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:05分 
  • [編集]

Biancaさんへ 

「私も、手遅れ」じゃない限り、出来る限りの事はしてあげたいと思います
これが自分自身だったり、親だったりしたらどうする?って考えちゃうんですよね

ボル子の介護も「むかっv-237e-262」ってする事も多々あるんですけどねv-356
これも、「親の介護の予行練習を神様が与えてくれたんだ」と思い只今忍耐の修行中ですv-411
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:18分 
  • [編集]

キキ子さんへ 

有難うv-398
ボル子の体が自力で回復するしかないんだけど、それの手助けできるように頑張りますv-411
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:28分 
  • [編集]

toyoさんへ 

有難うv-411
ボル子誰とでも遊べたんだけど寝たきりになったら、他の子を寄せ付けなくなりましたv-356
野生動物は立てなくなればそれは「死」を意味することだから…って、ボル子野生動物じゃないんだからそこまで保身しなくてもいいんだけどv-356
チョビにも「あっちに行け!e-262」って怒って…
チョビ「ひぇぇ~v-356v-356」って逃げてましたv-393

元気玉有難うv-364
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:40分 
  • [編集]

原因はわからないのですか? 

ガブッチョママさん^^おはようございます

大型犬の介護は体力がいりますね
ゲンも腎臓血腫が肥大、先日手術しました
手術のリスクを考えると…なんて言ってられない状態で、手術をしないと死ぬか
手術中に死ぬかのどちらかでした。
左の腎臓、脾臓を摘出どうにか持ちこたえてくれています。
これから敗血症、合併症が怖いです
もう一度一緒にお散歩できる事が願いです

ボル子ちゃん^^頑張れ!
お散歩できる日が近い事を願って(^.^)/~~~
  • posted by シェパード 
  • URL 
  • 2011.01/29 08:10分 
  • [編集]

 

ボル子ちゃん。早く具合が良くなります様に・・・。
犬種的にプルプルと足に出やすい子が多いですね。
支える方も体力が要りますね。ガブママさんも頑張って!!!

飼い主さんにも十人十色。
私も考えさせられます。
  • posted by 胡蝶蘭 
  • URL 
  • 2011.01/29 20:38分 
  • [編集]

シェパードさんへ 

この子は元々嚥下障害があったんです。
食べる時に空気を飲み込む量も多くて、ガスで胃がパンパンになりやすく、食事時はついてて、赤ちゃんをゲップさせる時のように脇腹を叩いてゲップをさせていたんですが…
大丈夫と思って出かけて帰ってきたら山のように吐いてて(水を飲んでは吐き、水を飲んでは吐き)
脱水が酷かったのと、誤嚥性肺炎で呼吸も苦しくなって…
肺炎をおこしてるので脱水が改善される量は点滴できず、胃のダメージも大きくて食事もとることもできなかったので急激に衰弱してしまったんですv-390
今は前ほどではないけれど食べれるようになりました。
でも、まだ脱水が改善されてないのと慌てて飲んで胃にガスが溜まりやすいので、水は50ccの注射器で飲ませ、2日置きに不足分を点滴してます。
ただ、ボルゾイは寝たきりになると「多臓器不全」のような状態で命を落とす子が多いので心配です…v-390

ゲンちゃんも大変でしたね
きっとまたお散歩に行けますよv-411
お大事にv-364
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/30 07:37分 
  • [編集]

胡蝶蘭さんへ 

体のわりに脚細いものね…
馬と同じかv-411

飼い主を選べない分考えますね…
  • posted by ガブッチョママ 
  • URL 
  • 2011.01/30 07:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ガブッチョママ

Author:ガブッチョママ
FC2ブログへようこそ!
<住所>          北海道 札幌市
<好きな食べ物>   マンゴー・メロン・大福餅
<愛読書>       高橋 よしひろ さんの「銀牙伝説 ウイード」
<趣味>         園芸

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
