ガブッチョ大魔王の私生活

ガブガブだった仔ボルから優雅なボルへと脱皮中のボルズと ガブガブシェパっ子との奮戦記  もしかして+??

Entries

スポンサーサイト


ちょっと 重たい話・・北広島犬舎崩壊の事

お天気とは裏腹にママの気分は

ガブッチョ達が具合悪い間 あまり寝れなくて 同じ夢を何度も見た

2匹共元気になっても それが原因で私の元気が出てこない


本当は 3月23日に北広島の現場に行った

それも 「死体処理」で・・・・・

一番奥の建物に集められてた子達を 数人で黙々と納体袋に収めていく

「警察とか、行政には言ったんですか?」と尋ねるとスタッフの方は

軽く肩をすくめただけだった・・・・・

本当は「死体処理」は嫌だった 「大型犬が何頭かいるらしくて・・・・だから手伝って・・・」

うっ・・・・と思ったけど ボルゾイがいたらどうしよう・・・

結局迎えに来てもらい 現場に行く事になったのだ・・・

箱に入ってない子が 10体 半分くらいの子は濡れている

「なんでこんなに濡れてるの?」

「実は 雪山の中からでてきたの・・・・」

氷河の中に閉じ込められた生き物のように氷漬けになってるラブ・・・・

許せない・・・・

結果として約15匹の子が火葬となる


数日後 知人にこの事を話すと とても怒って 北広島の役所に電話した

回答は「19日の夕方に現場に行きましたが 死体もありませんでしたし

大した事もなかったので帰ってきましたが。死体があったといいますが証拠はありますか?」

更に怒った知人は 私の電話番号教えたから!と・・・・えっ・・・・

しかし 未だ役所からの電話はない

他のブリーダーの方にも話した

その人は石狩支所に電話をした

回答は「新年度の移動で引継ぎはしましたが ボランティアの方達がすると言うことで

解決してます」     

動物保護法って ボランティアが入れば関係ないの

ボランティアが入れば面倒くさい事は「丸投げ」か

行政って最っ低

火葬の車に最後にのせたバーニーズ。

死体を見たのは初めてではない

どう見ても 死後1週間前後

北広島の役所には3月に見に行く以前から ここの施設に対して電話があったと話した

とも聞いた。もっと早くに対応してたら死ぬ子はでなっかたんだ・・・・・

結局「児童虐待現場」と同じなんだ。通報しても 対応がおざなりでは 「法」の意味は無い

JKCもこの件で調査が入ったと聞いたが どうなったんだろう・・・・


ガブッチョ達の看病をしてうとうとしてる時 バーニーズの空ろな目を 顔を 何度も夢に見た

「この子達を連れて行かないで」とも祈った

身勝手だよね・・・ごめんね・・・・

今 「自分に出来る事・自分のすべき事」を 考えている

   
      by    ガブッチョ ママ



















*Comment

No title 

こんにちは。これは最近TVのニュースでやってた北広島のペット業者のお話ですか?
なにがあったのかどんな事情があったのか聞いたにせよ絶対許せる事じゃないです!
ボランティアが来てあと片付けしたら解決する話じゃないですよね!
TVで聞いただけでも胸が苦しくなったのに
ラー君のママはそのむごたらしい現場に行ったんですね。
胸が張り裂ける思いだったでしょう。
でもラー君のママが行って死体を触って上げる事で
成仏できた子が居たのかと思うと勝手ですが
私の気持ちも少し救われました。
こういう身勝手な奴の無残な動物虐待の話は忘れた頃に「また!」と、
何度も何度も繰り返されておきていますよね。
口を効けず訴える事も出来ない動物(被害者)の代わりに
強く訴えてやる心ある人間たちがいないと、
動物保護法なんて掲げてあるだけで何の役に立たないものなのですかね。
何とかならないのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/07 23:47分 
  • [編集]

マー君のママへ 

こういう話は後を絶たないですよね。
数年前に苫小牧の女性のブリーダーが犬舎に死んだ子を置きっぱなしにして逮捕された事があったじゃないですか。
あの時は、「餌はあげていたが、だんだん食べなくなって」という事で、
結局病死だったわけでしょ?
今回のは「餌をあげてなかった・餌代がなかった」ってことだから・・・
もっと、早くに手放すとかしていればね・・・
あのこ達は成仏できたんだろうか・・・自分があの子達の立場だったら・・・・
法を作っても出不精の「お役所仕事」しかできない職員ばかりで・・・
登録させて、お金が入ればそれでいいのかしらね・・・・
  • posted by ガブッチョ ママ 
  • URL 
  • 2009.05/08 07:55分 
  • [編集]

No title 

v-83コメさんへ

そんな事があったんですかv-390
でも、v-83コメさんのお家にきてみんな幸せですよねv-411
ずーっと前に関西の小型犬のブリーダーさんと知り合いになった事がありその人の言葉が忘れられません
「ブリーダーは愛犬家になってはいけない、愛金家にならないと」v-405みんなそんなのばっかりなのかな・・・その人とは、もう交流はありませんが。
ネットの里親探しの所で、明らかにブリーダーだとわかるのに
生まれながらの病気が在る子を「もらってください」と出してる人もいて。そういう子こそ繁殖者の責任として、最後まで飼って欲しいと思う今日この頃です。
  • posted by ガブッチョ ママ 
  • URL 
  • 2009.05/08 08:15分 
  • [編集]

役人って生きているのでしょうか? 

どうして、お給料をもらって仕事をしているはずの役所の人が そんなに動かないのか憤りを感じます。それだけの事が起こっているのに動物愛護法はどこへ行ったのでしょうか?登録だけ制度化して形だけなんですね。そうやって、のんべんだらりと毎日ろくな仕事をせずに過ごしていればいいんです。熱く仕事をしている人もいると思いますが、電話の対応をした人は はっきり言って人生捨てて死んでいます。楽しくない人生だねー そんな仕事の仕方。
ボランティアの人達の方が、ずっと素敵な人生 生きてると思います。
民間で運営した方がずっと不幸な犬達が出なくなるシステムを作れると思います。
  • posted by フーちゃんママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 07:45分 
  • [編集]

フーちゃんママへ 

入社?した時は きっと向上心のある方達だったと思いますが・・・・
なんでもそうですが 「慣れ」なんかもあるだろうし突発的な事に「拒否反応」
を起こすのかも・・・・結局 「怠慢」って事になるのかなぁ
「この仕事をしたい」と思って入ったんじゃないでしょ
「公務員」に魅力があっただけで将来安泰というものに引かれたと思うけど・・・・
それが「悪」とはいえないけど ちゃんと仕事として 行って欲しいですね
  • posted by ガブッチョ ママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 08:29分 
  • [編集]

No title 

あてれんも、3月23日に初めて現場に行った中の一人です。
実は、死体があったことを知っていたのは一部のボラさんだけで
その他大勢の方たちは、なにも知らずに黙々とウンコと戦って
おりました。(含・あてれん)
後で聞いて、ぎょっとしましたよ・・・。

死ななくて済んだ命がたくさんあったのですね・・。
辛い作業、本当にお疲れ様でした・・。
  • posted by あてれん 
  • URL 
  • 2009.05/16 01:18分 
  • [編集]

あてれんさんへ 

あてれんさんも、同じ日にいらしたんですか・・・
すっごい偶然v-405
雰囲気的に このことを知ってる方は小数だなと思いました
火葬に2日かかりました
その後、手伝いに行こうか悩んだんですが行けなかったんです・・・
こともあろうに ぎっくり腰になっちゃってv-404
アホでしょー
ネットに出てるよと知らされ 寝ながら ネットサーフィンして 生存してる子達が新しい家族とめぐり合い、幸せになって行く姿を見て 心から安心しました。
それと同時に、火葬された子達もいたことも知って欲しかった・・・
闇に葬ってしまいたくなかったんです。
そんな思いが夢になって見てしまったのかなぁ・・・
こんな事アップしたら皆に非難されるかなーとか 引かれるかなーとか思ったけど、
直接見た人の数を考えると 私しか載せれないと決断v-221
「自分にできること」の1つです
「ハム子ちゃん」のブログを見て動物的勘?感?で「この人好きっかもっv-344v-363」となりまして・・・
「タイプじゃないのよ~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪」
とか言わないでヽ(^ー^)ノ

また よろしくですv-364


  • posted by ガブッチョ ママ 
  • URL 
  • 2009.05/16 08:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ガブッチョママ

Author:ガブッチョママ
FC2ブログへようこそ!
<住所>          北海道 札幌市
<好きな食べ物>   マンゴー・メロン・大福餅
<愛読書>       高橋 よしひろ さんの「銀牙伝説 ウイード」
<趣味>         園芸

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
